お知らせ最新の情報をお知らせ

初投稿 Mommy子のブログ①

5月24日 曇り時々雨 23度
今日も1日お疲れ様です。

栃尾は、数日ぶりに過ごしやすい気温でした♪
母豚も子豚も良い夢を見れたでしょうか✨

今日、栃尾農場では、1週間ぶりに分娩がありました。
2腹午前に無事分娩が終わり、2腹午後に産み始め少し難産ぎみの母豚が1頭いたので、心配です。

栃尾農場は、高産歴母豚が多いのですが、高産歴母豚は、子育てがとても上手だなと思います。
子豚に母乳をあげている姿や、立ち上がっていて座るとき、子豚を踏まないように気遣って座る姿、私にとって比較的管理のしやすい母乳達です。

1週間ぶりに産まれたての子豚を見て、母乳を飲みながら寝てしまう所や、産まれたての頑張って立って歩こうとしている所、やっぱり可愛いなーと思います♪

そして、朝から本場の水澤さんが栃尾農場の豚舎の水洗の手伝いに来てくださいました。
お昼休憩の後、分娩舎・種豚舎の見回りを一緒にしてくださいました。
分娩中の対応のアドバイスや、母豚のボディーコンディションのアドバイスなどたくさんしていただきました‼︎
1人で栃尾農場の分娩舎・種豚舎を管理する私にとって本場の方から、アドバイスや本場の情報を頂くことは、とても嬉しいことで、本当に勉強になります‼︎
もっと頑張ろうとやる気にもなります!

明日は、雨が降りますが22度と過ごしやすい気温になりそうです♪

明日も頑張りましょう‼︎