お知らせ最新の情報をお知らせ

Mommy子のブログ②

5月31日 晴れ/曇り 32.1度
今日も1日お疲れ様です!

今日の栃尾は、本当に暑い1日でした…
長岡市は、今日全国で8番目に最高気温が高かったみたいです。

朝から室内温度がぐんぐんと上がるので、分娩舎と種付場を行ったり来たり、ダクトホースの穴の位置が正しいか、何度も確認して、母豚の周りをウロウロとするだけで時間がどんどんと過ぎていきました…
母豚は、落ち着かなかったでしょう。
ですが、暑さ気にせずに餌を残さずに食べてくれたことがとても嬉しかったです♪

 

 

そんな暑い時に、5月の合同ミーティングで事務員の阿部さんから頂いた熱中飴を何個も舐めて自分も倒れないように仕事していました‼︎

前回のブログで登場した、産まれたての子豚たちもすくすく育っています♪
1週間でがっちり体型になりました!
未熟で産まれた子豚も周りの子豚よりも小さいですが、少しずつ大きくなっています!

 

私が分娩舎で管理をするにあたっての必需品を紹介します。
まず、ボールペン、赤ペン、メモ帳。
何かメモを取ったり、母豚カードに記入する時に必ず必要ですよね♪

これも必要です。

体温計。
分娩後3日以内の母豚は、元気に餌を食べていても必ず検温しています。
母乳をたくさん出してもらうには、母豚の体調が良くないといけないと思うので分娩後3日以内の体調は、大事だと思います。
後、いつも餌を食べていたのに急に残したり、いつもと様子が違う母豚には、検温をしています。

もう1つの必需品は、バケツです。
バケツに消毒液と水を4分の1入れて、分娩舎で仕事している時に持ち運びます。
分娩マスに入る際に長靴をバケツの中の消毒液につけてから入ります。
これは、大塚さんの奥さんが分娩舎の管理をしている時に教えて頂きました。
もちろん、分娩舎の出入り口にも消毒マスは、あります。

以上、必需品紹介でした。

明日は、気温が23度と過ごしやすそうですね♪
明日も仕事頑張りましょう‼︎

これは、何の葉っぱでしょうか♪

 

咲いてからの楽しみにしましょう