お知らせ最新の情報をお知らせ

スタッフブログ①

本場の分娩担当です。

6/8の枝肉生体勉強会に参加して来ました。

この勉強会では、新潟県でもちぶたを作っている各農場から選び抜かれた豚を、他の農場の方や屠畜場関係の方から評価して貰います。

我が川作ファームからも自慢の豚2頭と勉強会用為の豚2頭を出品しました!
(うちの豚の写真を撮り忘れたので、写真は他所の農場さんの豚です。)

係留場では思ったよりも豚たちはリラックスしている様子で、歩き回ったり、まとまって寝たりしていました。

評価されるポイントは歩き方、足の付き方、フレームの大きさと形、血色の良さ等様々です。
生体で良い見た目をしていても枝肉にしてみるとウス脂であったりすることもあるそうです。

今回は生体のみの参加でしたが、枝肉勉強会にも参加してみたいと思いました。