お知らせ最新の情報をお知らせ

スタッフブログ②

6月10日枝肉勉強会に行ってきました!

ブログも枝肉勉強会も初参加の滝沢です!

枝肉勉強会では6月8日の生体勉強会で出品された4頭の豚が枝肉になった状態で評価してもらいます。

1℃前後の冷蔵庫に入ると、各農場から出品された豚が枝肉になって吊るされていました。

想像していたよりも豚の原型が残っていて、ちょっと複雑・・・

上物の肉は脂肪量と肉量のバランスが良いものだそうです。

我が川作ファームから出した豚の内2頭は脂肪量が少なく肉量が少ないウス脂と評価されました。2頭は上物でした。
(川作ファームの担当曰く勉強の為に、ギリギリ上物に入るか入らないかの確認をする為のものを選んで出したそうです。)

ん~お肉作りは奥が深いなー

沢山の枝肉を見ていたら目が慣れてきて、最終的には美味しそうなロース芯だなって思えるようになりました。(笑)

今回の勉強会で見つかった課題点を改善していき、来年は優秀賞が取れるように頑張りたいです。

これからも安心安全で美味しいお肉を作っていきたいと思いました。

今日の夕食はもちぶたでとんかつにしよう!