お知らせ最新の情報をお知らせ

Mammy子のブログ㉓

11月21日晴れ/曇り 16.2度

今日も一日お疲れ様です。
すっかり冬に近づいて夜や朝方は本当に寒いですね。
雪がいつ降るのか今年は、どのくらい降るのかビクビクしています。

今栃尾農場では事務所をリフォームしています。
道具置き場や手洗い場などになっていた場所を改装して事務所にします。
9月に解体が始まりました。

壁を壊したり、コンクリートを崩したり

今はトイレやシャワー室など形になってきています。

台風の影響で豚舎の屋根が飛ばされてしまったのでそっちの修理もあったので事務所リフォームが少し遅れていますが、大工さんや設備屋さんが毎日来て作業してくれています。

先週の11月14日に毎年恒例の他の農場さんとの合同勉強会がありました。
今年は、エランコジャパン株式会社の方より「畜産現場におけるネズミ防除」
「畜産現場で問題になりやすい害虫」
「消毒の基礎」
についてでした。
普段あまりネズミやハエについて詳しく知る機会や知ろうとすることもなかったのでこの勉強会でネズミの種類や特徴、駆除の仕方、ハエの繁殖サイクルやどんな薬がよく効くかなどとても勉強になりました。
これから冬になるとネズミが増える可能性があるので栃尾農場も対策をしていかないとです。

明日も仕事頑張りましょう‼︎